日記

滋賀・石山散策と「なんかわからんけど」は最強かもしれないと思ったこと

投稿日:

こんにちは。かずみです。

週末は東北から来てくれたトレーダー仲間と
滋賀散策をしてきました。

先日こちらの記事
「滋賀県は何もない」と書いたところ、
他府県の方から滋賀県の名物の一つを熱く語っていただきました。
めっちゃうれしかったです。
(なにかを詳しく掲載する許可をとるのを忘れた。もしブログ読まれてたらどどんと言っていいか教えてください。)
ありがとうございます。

そのほかにも
有名な瀬田の唐橋とか
百人一首の漫画、「ちはやふる」の撮影があった近江神宮とか
ひこにゃんでおなじみ彦根城とかもありますね。

Sponsored Link

大津おすすめランチ

まずはやっぱりご飯です。
滋賀といえば、近江牛。

石山でのオススメといえばランチはここです。
2016-10-30
近江牛松喜屋本店

ステーキカウンターで限定ランチを頼みました。
img_7275

前菜。
メイン。
image1-9

img_7279

デザートはハロウィン仕様でした。

久しぶりにめっちゃゆっくりランチを堪能しました。
2時間くらい(笑)

いつもなんてね?15分?
こぼすのを拭いたりお茶をおかわり入れたり
てんやわんやで何食べたかも覚えてなかったりするので
それだけでもめっちゃ贅沢な時間でした。

石山周辺観光

そのあとは紫式部ゆかりと言われる石山寺へ。
(結局展示を見たらそれを証明する文献は残ってないそうですが。)

33年に1度の御開扉だったのでそれも見に行きました。
2016-10-31-1

実は石山寺に行ったのは初めてで、私も楽しかったです。

結構広くて、展示もみたりしたので
1時間半くらいはいたかなぁって思います。

入り口近くにお抹茶が飲めるところがあったのですが、
帰りは違う道から下ってきちゃって
お店の前を通らず、二人して忘れていました。

でも出てもお店はいくつかあります。
私たちは瀬田川が見える喫茶店に入り、
窓側の席で川を眺めながら話してました。

ここら辺の写真はないんだけど・・・(笑)

「なんかわからんけど、好き!」は最強?

トレードの話なんてほとんどせず、ほんとにいろんな話をしていたんですが、
その一つに
「なんで剣道を始めたの?」って聞かれました。
これ、ほんとによく聞かれるんです。

私は10歳から始めたんですが、
家の近くに道場を見つけてのぞいて、
「剣道がしたい!」と思ったんですね。

でも引越しする前だったので
親が引越し先にあったらしてもいいよ、と約束してくれて
運よく家の近くに道場があったので習うことができました。

それで、謎なのが
親に確認しても、以前の家の近くに道場なんてなかった、というんです。
子どもの足で行ける距離なんて知れているのに
私は一体どこで何をみて剣道をしたいと思ったんでしょう・・・?
もしかしたら剣道じゃなかったのかもしれないけど
強烈に残っているのは、床と袴を着ている人と、声なんですよね。
(竹刀覚えてないから違ったのかもしれないなぁ)

だから
「なぜ剣道だったの?」と言われても
「やりたかったから」としか言えません。

結局やりたいのです。
なんかわからんけど、自分の中の自分がやりたいって言ってる。
それに従ったから、楽しく(時に泣きながら)稽古できたんだと思います。

人も同じ。
理由はないけどなんか気があう。
なんか大好き。
そこに言葉にできる理由はいらないんじゃないかなぁって思います。

今年はほんとうれしい1年だったなぁって思います。

私の大好きなトレーダー仲間で
関西に住んでいなくて
skypeでしかなかなか話せない人たちが
関西まで来てくれて会うことができました。

楽しすぎて時間もあっという間にすぎました。
そんな人たちと一緒に過ごせてうれしかったです。

来月はまた楽しい予定もあるし。
そう考えると
私って人が集まる場所を作るのが好きなんだなって思います。
しゃべるのも大好きだし。

来年になったらまた生活が少し変わるので
いろいろやりたいことを考えてます。
楽しみです♪

Sponsored Link

-日記

Copyright© 主婦トレーダーかずみのFXトレードノート , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。