blog 子育て

1歳9月検診@滋賀

更新日:

こんにちは。かずみです。

子育て備忘録です。

さてさてうちが住んでいるところは

4か月(病院)
10か月
1歳9か月
2歳6か月
3歳6か月
とあるのです。

今回三女が1歳9か月検診だったので
そのことを書こうと思います。

Sponsored Link

乳児検診について

地区によって検診の場所が違うのですが、
まずややこしかったのが、
満1歳9か月で受けるのか??ということでした。

4か月検診は「満」なんですよね。
(10か月は忘れた・・・)

今回私が住んでいる地区の検診の日が
三女の誕生日の日の前日でして
「満」ではないので悩みました(細かい・・・?)

一応問い合わせたところ
そのあたりはざっくりでいいということで
厳密にいえば1歳8か月で検診に行きました。

検診費は400円、母子手帳と問診票を事前に書いていきます。

検診でしたこと

検診で行ったことは以下です。

・身長、体重をはかる
・発達テスト
・小児科医による問診
・歯の話を聞く
・歯科検診(フッ素を塗る)

順番は到着順になるべく待ち時間がないように振り分けられますので
何が最初かは行くまでわかりません。

身長・体重をはかる

服を着たまま、身長と体重をはかりました。

冬なので着たままだから事前に重さをいくらか引いてあるかもしれないですね。

発達テスト

おもちゃなどを使って発達をチェックされます。
事前に書いていった問診票をもとに
育児の状況や悩んでいることを聞いてもらえます。

私はずっと3人育児について、と書いているんですよね。
こどもは何人でも大変ですが、
長女に我慢させているなぁと感じていて
そこをいつも聞いてもらってアドバイスをもらいます。

あとはご飯の好き嫌いとか
落ち着きがないとか・・・

発達テストは小さな積み木を積み上げたり
絵を見ながら指差しをしたりというのをします。

小児科による問診

おむつ一枚になって問診があります。

聴診器でポンポンされたり
股関節のチェックをされたり。

三女は号泣でした。
ほんと大変でした・・・(笑)

予防接種のこともチェックされます。
私、予防接種なるものをすっかり忘れてまして。
先生に言われて、「そんなものあったな!」と。

慌ててかかりつけ医に予約して、帰路の途中で予防接種しましたわ。
また忘れそうなんでね・・・

歯の話を聞く

虫歯になりやすい食品とか
歯磨きの仕方を歯科衛生士さんより聞きます。

これね、3人目にもなるともう何度も聞いたなって感じです。
しかも問診の後だったので三女が泣きまくり
あまり聞けていません。

歯ブラシを1人1本もらって
歯科検診の時にフッ素を塗るのに使います。

歯科検診

虫歯をチェックしてもらいます。

あおむけで寝るのが怖い子は
ここでも大号泣です。

ちなみに、長女はあおむけにされるのが大嫌いで、
3歳半検診のときに
「おかあさーーーん、たすけてーーーーー!」
と叫びまくりました(先生、びっくりしてた。しかも私のかかりつけの先生だったので後でネタにされました)

三女はおとなしく「あーん」としてました。
やっと泣き止んだよ。。。。

検診は時間がかかる

9時15分に受付をしてから11時すぎまでかかりました。
2時間ですね。
午前中いっぱいかかると思ったほうがいいですね。

特に兄弟姉妹がいると長く感じます。
うちは次女が途中からおなかすいたって言い出して大変でした。

でも成長がわかって楽しかったです。
家族以外の人ともなんとなくやり取りできるようになって
また大きくなったんだなぁと思いました。

Sponsored Link

-blog, 子育て

Copyright© 主婦トレーダーかずみのFXトレードノート , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。